ウイルス対策について

先月からマンツーマンでのレッスンを再開して、今月からは最大2名様でレッスンさせていただいております。

まだまだ感染者が増えている現状で、不安な日々を過ごしている方が多いのではないでしょうか。

そんな中レッスンなんてやっても大丈夫なの?

と不安に思っている方もいらっしゃるかと存じますので、当サロンではできる限り来ていただける生徒様を不安にさせないためにウィルス対策を実施していることをお話させてください。

ソーシャルディスタンス(社会的距離 Social Distance)

もうあちこちで聞くので耳にタコって感じかもしれませんが、増え続けている感染拡大を防ぐ為には今後も人と人との物理的距離を保つことはとっても大切だと個人的に思います。なのでレッスン前後には講師、受講者様ともに手洗い・うがいの徹底やマスクの着用のほか、下記3つの密を極力避けて開講しております。

  • 換気の悪い密閉空間
  • 多数が集まる密集場所
  • 間近で会話や発声をする密接場所

消毒・除菌

厚生省でも手洗いうがいの他、身の回りのモノを消毒することで、手指につくウイルスを減らすことが期待できると言われているので、私はこれでもかっていう位家中消毒しまくっています。

唯一、ダイニングの椅子だけクッションタイプのベンチソファーを使っていたので丸洗い(消毒)できないのがずっと気になっていて、とても気に入っていたソファーだったのですが思い切って水拭きしたり丸洗いできる椅子に買い替えました。

同じメーカーの椅子を以前Costcoで見つけて買おうとしましたが、子供もいてゆっくり見れず数日後に買いに行ったらもう無くて…

ずっと探してやっと見つけたのがこちらです。お値段もお手頃(過ぎる?)で、ちょっと心配だったのですが、綺麗に梱包され届き、組み立てもとっても簡単!しっかりした椅子で安心しました。

デザインが個人的にとっても好みだったのですが、座って見て妙に落ち着くというか、懐かしい感じがするんです。全部組み立てて並べて見たら…これは!!?

昔のJRのホームの椅子だと気づきました!笑

座っていて心地良い、学生の気分にもなれる椅子です
(すごい個人的な感想ですみません)

ダイニングテーブルも同じようにソーシャルディスタンスを保てるサイズに買い換えました。また届いたら紹介します。

これは気休めにしかならないかなと思いますが「空気清浄機」

元々同じものがあったのですが、もう一台設置しました。

本当は1部屋に1台欲しいくらいですが、毎週のメンテナンスがその分増えると考えるとそれはそれで恐ろしいのでとりあえずこの2台に頑張ってもらいます。

使っている消毒液やマスクなども基本的には国産に拘っていますが、まだまだ手に入り難い状況なのでいつまた無くなるかハラハラしております。

小まめに厚生省のHPをチェクしながら最新のウィルス対策情報などをチェックして実施しておりますが、また感染者が増え続けて再度の緊急事態宣言なんてことになったらもちろん中止せざる得ませんが、今のところは最大2名様でのレッスンを月に数回(リクエストがあれば)開講させていただきます。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です